教員紹介

准教授

廣政 恭明

主な研究

「ピルビン酸デヒドロゲナーゼ複合体の構造と機能制御の解明」
「質量分析機を使用したタンパク質の発現と修飾に関する研究」

プロフィール

活動概要

○研究活動
タンパク質の発現、機能制御の分子メカニズムの解明を目的に研究を行っています。
(1) ピルビン酸デヒドロゲナーゼの活性制御に関する研究
(2)タンパク質複合体の会合機構に関する研究
(3)質量分析機を使用したタンパク質の発現と修飾に関する研究

○教育活動
国内外の学生の留学・交流を支援する事業や、農学分野における国際人材の育成を目的としたプログラムの開発・運営など、国際化教育の推進に多方面から取り組んでいます。
国内外の学生のStudy Abroad 支援のための九州大学グローバルゲートウェイ構築事業では、国際交流事業の開発・実施、国際インターンシップやダブルディグリー制度など国際協定の設立、国内外の学生の留学・交流を支援、COIL型教育など新たな国際教育科目の開発を行っています。
また、農学部・生物資源環境科学府短期派遣事業では、海外の大学や研究機関への短期派遣を実施し、学生の国際的な視野を広め、さらなる国際活動への跳躍の機会を提供します。
副専攻:国際農学フロンティア教育プログラムでは、国際農学分野の専門知識を身につけた人材を育成するためのプログラムを提供します。
JICAとの協力による開発大学院プログラムでは、学生たちは国際的な開発プロジェクトにおいて、実践的なスキルを磨く機会を得ています。国際的な教育環境を構築し、学生たちに世界を股にかけた学びの機会を提供します。

ひとこと

留学や異文化交流は、自分自身を知り、成長する素晴らしい機会です。どんなに小さな一歩でも、新たな挑戦に踏み出してみてください。その先には、新しい発見が待っています。

担当科目

学部

Introductory Biochemistry Ⅰ・Ⅱ
Agricultural Field Visit I
海外短期研修科目(特別開講科目)

大学院

アジア農業と技術の発展Ⅰ
農学・生命科学特論
アグリバイオグローバル演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ